Off-shell archive 開設

Off-shell archiveとは

最近では研究論文を従来の学術誌に投稿すると、多くの場合査読と出版に長い時間を要します。先端的、学際的分野の研究ではより迅速に情報を交換する必要がありますが、このような長い時間は迅速な情報交換の障害となっています。この問題を解決するため、物理、数学、生命科学などの分野では学術資料のリポジトリとしてのプレプリントサーバ(pre-print server)がすでに創設されています。

Off-shell archiveはこれらに倣って創設されたオフシェル科学に関する学術資料のリポジトリです。オフシェル科学は自然界の多様な現象に関わる普遍的な科学で、その典型例はドレスト光子です。Off-shell archiveではオフシェル科学、ドレスト光子の科学に関する原著論文、解説論文を掲載します。

Off-shell archiveの版権
Off-shell archiveは(一社)ドレスト光子研究起点が管理運営しますが、著作権の移転を求めません。すなわち著作権は著者に帰属します。著者はOff-shell archiveに投稿した記事を自由に公開することができます。ただ、Off-shell archiveは、リバイズ版を含めて投稿されたすべての記事は削除しません。

Off-shell archive の URL

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク